アラサーOLが都内お一人様マンションを買って失敗した話①

失敗ポイントを避けるためのアドバイス(今思うとこれやっておけば良かった!って行動)を備忘も兼ねて記していきたいと思います。

 

微力ながらお役に立てると幸いです。

 

物件スペック

・23区内

・中古リノベ済み

・30平米ほど

・駅から徒歩6分(メトロ)12分(JR)

・オートロックなし

・築年数約40年、鉄骨

 

◾️失敗第1位

 

隣人・騒音トラブル

 

私の場合、階下の70代女性がクレイジーでした。

 

自室で1時間近く絶叫&壁に何か打ち付ける系の騒音なんかは、もはや実害がないので許容範囲。

(なぜか私が上階なのに聞こえるレベルの音量)

 

問題は、深夜に錯乱した時にうちの前に来てインターフォン連打、ドアノブめっちゃ開けようとする、ドア(鉄製)をガンガン叩く寄行。

 

通報するけど、5分位で立ち去り、器物破損などはないので、刑事事件にはならずといった調子。

 

電磁波系と監視されてる系の妄想がまじ全開。10年位前に発症したっぽい。電磁波の発信源が私の部屋っていう妄想。

 

私の1つ前の持ち主は、内装リノベの法人だったので、売主の窓口だった営業の人が知っていた可能性は低い。

 

これを防げたとしたら、方法は1つだったと思います。

 

内見で購入候補になった時点で、隣接する住人、管理人さんに直接聞き込みをする。

 

これしかなかったかなーと思う。

 

戸建てでも購入前に面倒くさい当番とかがないか確認の聞き込みをする人いますよね。

 

あれをやってれば防げたかもしれないです!

時既に遅し、、

 

とりあえず売却も検討したけど、賃貸のエリア相場より安い支払いで住めているので、引越して賃貸にするには月々の支払い予算的にかなり郊外に転居しないといけなかったので、弁護士さんに相談中です。

 

このやばい経験が少しでも皆さまの参考になれば幸いです。