風当たりの強いもの②

メンタルクリニック

 

夜の仕事とは違い、通院してると周囲の風当たりが強いものではないと思います。

 

しかし、メンタルの科(精神科・神経科)への受診歴を絶対作りたくない!っていう人一定数いますよね。

 

これ、時代的にもすごい不思議だったんですが、医療保険や団信事件(!)で理由が分かりました。

 

保険が選びづらくなるんです。

 

無申告で加入して保険料支払うのはもちろん出来ますが、いざという時、保険金請求出来ないです。

 

むしろ、その手の人に質問したら、「虚偽の申告で保険金請求する訳だから、保険会社に訴えられるよ。受診歴なんて保険会社お抱えの弁護士がいくらでも辿れるからね〜」って回答でした。

 

よく考えたらそうですよね‥笑

 

私が保険会社だったら、虚偽の申告の人に払いたくないもの‥というか可能な限り払わなくて済む方法を探すよね。

 

マンション購入で全然関係ないことまでお勉強になった話でした。